マイナスのスキンケア

生活
スキンケア迷子ちゃん

私の場合、妊娠、出産を経て、お肌の状態は明らかに以前よりも揺らぎやすく、また何のスキンケアを行えばいいのかわからず、俗に言う「スキンケア迷子」になっていました。

これまでは、決して安くはない某ブランドのスキンケアラインを揃えて使っていました。使い心地など決して悪くはないのですが、毛穴の広がりや黒ずみ、肌の乾燥など、私の悩みが解消されることはなく、だからと言って他のスキンケアラインに移ることもできず、悶々としていました。ここら辺は後ほど詳しく話します。

そんなある日、私が知っている形成外科の先生が出されている著書にて、衝撃のスキンケアを知ってしまったのです。

シンプルイズザベスト

そのスキンケアは、ノーメイクもしくは薄化粧の時はみずかぬるま湯で洗顔し、洗顔後は美容液もしくはオイルを塗るのみ。

そう、シンプル。。。So simple…

洗顔料も普段は使わない、化粧水も使わないと。

その先生曰く、肌本来のバリア機能を出せるようにすることが最大のスキンケアであると。

もちろん化粧をした時はクレンジングをするけれども、洗顔料を使うのはその時だけ。

そして、そのスキンケアで特に禁じられているのがスクラブ入り洗顔料。

肌にとって大事なものまで削り取ってしまうらしい(ヒェ〜)。

これまでの自分のスキンケアを改めて見直す

生まれて30年ちょっと。

これまでのスキンケアを振り返ると、その先生が言っているシンプルなスキンケアをやったことはなかった。

これまでは、決して安くないブランド(◯ソップなど)の洗顔料や化粧水、美容液、オイル、スクラブ入り洗顔、泥パックなど、ありとあらゆる種類の商品をラインで揃えて使っていましたが、一向に肌の調子は変わらず、何なら季節やホルモンバランスの揺らぎによって肌がすごく荒れることもありました。

何を使っても…と思っていた矢先に先ほどの情報を得たため、これは実践してみるしかないと思ったところです。

私の肌悩みは、

・鼻の毛穴の開きや黒ずみ

・顎の乾燥

・ニキビ跡

歳を取れば取るほどこの悩みたちが重くのしかかってきて、鏡を見るたびに

「はぁ、また毛穴開いてるわ」

「はぁ、また黒ずんでるがな」

など、ため息ばかり。

もう色々やるの大変だから例のスキンケアを試してみるか!

せっかくやるんだったら記録も一緒に残しておくか!

ということで今に至ります。

次回以降は肌の状況をお伝えしたいと思います!

※尚、このスキンケアの結果はあくまでも個人の体験・感想になりますので誰にでも勧められるものでもなく、効果の有無というのも人それぞれで違うと思いますので、その点を踏まえた上で読んでいただけると幸いです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました